トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.5
- 2006/06/08
■============================== 06/06/08 ==■
トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.5
発 行:株式会社トーコン 企画営業室
URL: https://www.tohkon.co.jp/ 電話:046-245-5357
■=====================================■
───────────────────────────────────────
【お知らせ】問い合わせ件数 当社ダントツのトップ!!
「小冊子 『失敗しない人材派遣会社の選び方』をプレゼント!」
───────────────────────────────────────
■「小冊子『失敗しない人材派遣会社の選び方』をプレゼント!■
全国で人材派遣業を行っている企業は毎年右肩上がりで増えており、
今では数千社、数万社に上ると言われております。
それは、人材派遣が企業を取り巻く環境の変化により、
無くてはならない存在になったと同時に、
活用しなくてはならなくなった証でもあると思います。
人材派遣をお使いの企業様、また今後お考えの企業様に、
是非お読みいただきたいと思います。
■=====================================■
本当に『正しい人材派遣会社の選び方を知っていますか?』
■=====================================■
お申し込みは下記URLをクリック
↓↓↓
http://mail.tohkon.co.jp/booklet.html
──────────────────────────────────────―
今週の株式会社トーコン・ホームページ更新インデックス
( https://www.tohkon.co.jp/ )
──────────────────────────────────────―
▽05/25 トコトコ情熱コラム 「げに難しきは敬語かな」
https://www.tohkon.co.jp/column/2006/05/post_4b25.html
------------------------------------------------------------------------------
▽06/05 トコトコ情熱コラム 「コンプライアンス」
https://www.tohkon.co.jp/column/2006/06/post_8240.html
------------------------------------------------------------------------------
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
皆さんこんにちは!株式会社トーコンの中津川久美子です!
相変わらずぐずついたお天気が続きますね。
この時期は、洗濯物がスッキリ乾かず、非常に困ります。
部屋の中に洗濯物を干すとなんとなく鬱陶しいですし、困ったものです。
さて、今週末の6月10日は「時の記念日」ですね。
この「時の記念日」を前に、某大手時計メーカーが、
ビジネスマンの時間感覚に関するアンケート調査結果を発表しました。
それによると平均で、
ビジネスでの「朝イチ」と言ったら、7時54分。
「早出」と言ったら、6時18分。
なのだそうです。
私個人の感覚ですと、「朝イチで会議」と言われたら、9時から。
「明日早出お願いね」と言われたら、7時30分からと言う感じですので、
世のビジネスマンの皆さんに比べると、
のんびりした時間感覚と言う事になるのでしょうか。
皆さんの「朝イチ」「早出」いかがでしょうか?
当社の企画営業室の面々は、日々「朝イチ」から駆け回り、
様々な物流現場の改善に取り組んでおります。
今号でも改善実例を余すことなく掲載しておりますので、
是非じっくりとご覧下さい!
■□■もくじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
1. 櫻井社長の『何も変えないことが一番悪い!』
2. 切磋琢磨なアウトソーシングアドバイザー『今日の一言!』
・浪速のトラをこよなく愛する生まれも育ちも神奈川県
アウトソーシングアドバイザー 吉川竜海 の元気一杯コラム
3. What’s new!
4. 改善事例 今日の実践ワンポイント!
5.【あとがき】
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■1.櫻井社長の『何も変えないことが一番悪い!』
───────────────────────────────────────
◆トップの視点 「モラールの向上」 筆者:櫻井誠健
───────────────────────────────────────
前回休憩室と職場品質の話をしました。
物流現場はまさに労働集約型の典型です。
まさに経営資源は『人』。そして、物流現場は一時流行った、
人に嫌われる3K職場の代表と言っても過言ではありません。
その中で如何にモラールを高めるか。
きっと管理者の方々は日々頭を悩ましていらっしゃるでしょう。
それこそ、セミナーのテーマとなり、さまざまな先生がお話しされています。
そのような高尚な課題に対して、
私ごときが核心を突くようなことを申し上げられるはずも有りません。
ただ現象として言えるのは、リーダーが変わると、
職場のモラールも変わるということ。
更に言えば、部下に対し分け隔てなく接し、
一人一人を否定せず人として認めようと努力し、
自ら率先して職場の5S向上に取り組むリーダーの居る職場は、
モラールが高い傾向があるということ。
山本五十六の有名な言葉として
『やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず』
とありますね。まさにリーダーの心がけではないでしょうか。
私も改めて自分の日常を反省しようと思います。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■2.切磋琢磨なアウトソーシングアドバイザー『今日の一言!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆浪速の神奈川県民 「コンプライアンス」 筆者:吉川竜海
───────────────────────────────────────
今さらコンプライアンスについて書くのは時代遅れの感がしますが・・・
今日ついにMファンドのM代表が東京地検特捜部に逮捕されました。
先日のLD事件と同様にコンプライアンスが問われる問題です。
両社ともにトップの強い意思のもとに、
利益を上げることを第一に企業経営を進めてきた結果が、
このような事態を招いてしまったと言えると思います。
もちろん企業ですから、利益を上げることは重要な要素です。
しかし、それを追求するあまりにコンプライアンスを無視すれば、
お客様はもとより、そこに集う社員にも火の粉が降りかかってしまいます。
巷で見かける飲酒運転撲滅のキャッチコピーももそうですが、
「ちょっとぐらい平気だろう・・・」
が取り返しのつかないことになります。
今一度、日々の仕事を行う上で、
コンプライアンス(法令、諸規則、企業倫理を遵守する)
について考える良い機会だと思います。
─────────────────────────────────────
◆◆◆◆ 吉川竜海 ◆◆◆◆
生年月日:1974年11月7日
血 液 型:O型
出 身:神奈川県平塚市
経 歴:1997年3月 中央学院大学法学部 卒業
1997年4月 株式会社トーコン 入社
物流現場作業を3年間行った後、現場管理業務を5年間行う。
2004年1月 企画営業室の設立と同時に念願の営業に配属
趣 味:ゴルフ、サッカー、野球観戦
好きな物:黄色と黒の虎模様
一 言:初心忘れるべからず! 迷ったら前に進め!
ご意見ご感想はお気軽に・・・ tatsumi.yoshikawa@tohkon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■3.What’s new!
───────────────────────────────────────
ホームページをリニューアルしました!
非常に見やすく、当社の全てがわかる新しいホームページに是非お越し下さい。
下記URLをクリック
↓↓↓
ホーム■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■4.改善事例 今日の実践ワンポイント! 「5S(実践編)」 ─────────────────────────────────────── 今号は、前回ご説明をしました「5S」の実践編をお送りいたします。 <実践編> 職場も高齢化(=ベテランと誤解している)になって来ており、 私どもの職場でも「5S」はおざなりになっていました。 そこで「何故“5S”を習慣付けなければいけないのか」 という意識の持ち方を変える事からはじめました。 ○従業員の意識向上 実践にあたって重要なポイントは「社員の意識」だと思います。 管理者がいくら旗を振っても、実際に行う社員が「5S」の必要性を感じ、 自ら行動に移さなければ何もなりません。 (1)「私たちの一生を80年と考えた場合、 その一生のうち職場にいる時間というのは約半分の40年にもなります。 それだけ長く過ごす職場を、汚い乱雑な状態のままの環境で過ごせますか? 気持ちよく自分たちが作業を行っていけますか?」 (2)「私たちがお客様の立場で品物を受け取った時、 ホコリが付着していたらどう思いますか?」 (3)「お客様が私たちの乱雑な職場を見た時に、 信用のできる会社だと思ってもらえますか?」 このような問いかけをして意識の向上、「5S」の重要性を認識させました。 言葉で説明をするのは簡単ですが、社員一人ひとりの意識を変えて、 浸透させるのは非常に大変な作業です。 ○問題点の抽出 次に何故「5S」を行えないのか?の問題点を抽出しました。 (1)時間がない (2)掃除用具が足りない (3)面倒くさい (4)他の人間が…と人任せに考える (5)汚くても作業を行うのに困らない 色々な意見が出てきました。 できない理由というものは幾らでも出てくるものです。 ならば! 次に改善策について話し合いを行いました。 その中の例を一つご紹介いたします。 ○時間がない ・時間がなければ作れば良い ・一日、または週単位でのタイムスケジュールに組み込めば良い ・予定に組み込まれていないから時間がないと感じてしまう <改善策> ・毎朝行われる朝礼終了後、必ず5分間時間をとり、 担当場所を決め責任をもって清掃を行う ・用具などの置き場所を一定にし、すぐ行えるように準備しておく ・また、外壁の汚れや色禿げ等、自分達で気がついた時点で、 タイムスケジュールの調整を行い早急に実施する ※「忙しいから…」などの理由は“絶対に言わないこと”と約束する 次回は項目毎に具体的な定着事例をご紹介します。 ■次 回 予 告!=============================■ 次回は「5S(定着編)」についてお話をいたします。 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■5.あとがき ─────────────────────────────────────── 5月はぐずついた天気が続いていましたが、今月は比較的良い天候に恵まれています。 五月晴れや梅雨等の季語の通りに天気がならないということは、 やはり異常気象なのでしょうか?春先に日照時間が短かったことが影響し、 収穫したジャガイモが非常に小さかったです。 (吉川竜海) ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 配信停止のアドレスはこちらです。 http://mail.tohkon.co.jp/melma.html ======================================= 発行責任者 吉川竜海(よしかわ たつみ) 発 行 元 株式会社トーコン 企画営業室 https://www.tohkon.co.jp/ 神奈川県厚木市下川入280-1 ======================================= Copyright (C) 2006 Tohkon Co., Ltd. All Rights Reserved ======================================= ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■